

ストロームの家による人権侵害裁判3回目

坂本さんの3回目の裁判が決まりましたのでお知らせします。
10月31日(金)11時40分~
大阪地裁808号法廷にて
多数の方の傍聴支援、よろしくお願いいたします。
裁判後は、弁護団から裁判の解説昼食を取りながらの交流も予定しています。

裁判自体は、書面のやり取りだけなのであっという間に終わってしまうと思いますが、今が大事な時です。
と言うのも、前回の裁判でストロームの家が反論の答弁書を出してきました。で、今回の裁判ではそれに対するこちらの反論を出すことになります。

ストロームの家の主張の概要は、以下のようになります。
①坂本さんは他の利用者とトラブルを起こすなど、職員の言う事を聞かない利用者だった
②坂本さんが自分を変えない限りは、就職も難しいと思ったので、「内定していた就職を取り 消しグループホームからも出て行ってもらい、ストロームの家の通所事業も辞めることにな るかもしれない」と坂本さんに伝えた
③坂本さんに自分を変えるよう指導していたが、その過程で坂本さんが自分から出て行くと 言ったので、グループホームの鍵を返してもらい、施設の利用も停止した


概ね、上記のような主張です。
自分を変えるって、簡単に言うけど難しい事です。
ストロームの家が何を考えて坂本さんにそんな事を言ったのか分かりませんが、障がいを持つ彼のありのままの姿を受け入れるのではなく、自分を変えろって・・・・・
明らかに支援者の姿勢ではないと感じます。
しかも自分を変えられなかったら、内定取り消され住む所を追い出されるって、どんだけですか!
本当にストロームの家は、自分たちのやっていることをよく考えてほしいです。

是非、この裁判にご注目をよろしくお願いします。

プロフィール

hina-co

Author:hina-co
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
