スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪市交渉をしました!!

12月11日(金)13時から、大阪市役所にて、障害者虐待対応について交渉を行いました。
2時間の話し合いで確認されたことは、
①本人や支援者から虐待通報を受けたが、虐待を立証するに
 足る証言とは言えず、市は虐待はあったとは言えないと結論
 付けた
②市の虐待調査の対応に不服を言った障害者は、今回のケー スが初めて
③3年間で市が受け付けた虐待通報は107件ほどで、その内16件を虐待と認定した
④障がい当事者が不服申し立てできるシステムはない


おおよそ上記のようなものでした。
不服申し立てすらないのは、大きな問題だと感じました。
また、3年間で虐待と認定された件数が16件というのは余りに低い数字ではないでしょうか。

更に、坂本さんに関する事を大阪市の内部では話し合っているのに、その結果を本人に明らかにできないのは、問題ではないか、とのこちらからの指摘に、市側はきちんとした回答をする事ができませんでした
終始、「個別の事には答えられない」とか「個人情報保護法が…」と言って逃げようとする非常に不誠実な態度でした。
今後も私たちは、この問題について取り組んでいきます!!

ご参加いただいた方、ありがとうございました。

本日の話し合いは、大阪市のホームページに掲載されるとの事です。

スポンサーサイト
プロフィール

Author:hina-co
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。