スポンサーサイト


山口県下関市の知的障がい者施設での虐待事件その後

私たち「釜ヶ崎ストロームの家による人権侵害を許さない会」は、2013年以降、ストロームの家から虐待・人権侵害を受けた知的障がい者・坂本さんや他の利用者の方の支援に取り組んできました。
だからこそ、ストロームの家以外の障がい者施設での虐待についても無関心でいることなどできない、そう考えてきました。
そんな中、2015年に山口県下関市の知的障がい者施設「大藤園」で虐待事件が起こりました。
あれだけはっきりと殴っている映像があるのに、下関市は「虐待だとは認められなかった」と言い切り、事件を見過ごしてきたのです。
そして、事件の顛末が、「大藤園」のHPに掲載されていました。
逮捕された職員は、懲戒解雇され逮捕に至ったものの、結局は不起訴処分
他の虐待に関わった職員も不起訴処分となっていた事が分かりました。

詳しくは、こちらの大藤園のホームページから見る事ができます。

殴られたり心無い言葉をかけられたたくさんの障がい者の方々の心の痛みを思うと、余りに軽い処分のような気がします。
事件を大きく取り上げたはずのマスコミが、その後の顛末を全く報道しないのも、どうかと思います。
勇気を出して内部告発した職員の方は、どのような思いでいらっしゃるのか・・・。
まだまだ障がい者の権利侵害について、きちんと社会の制度などが整っていないのではないでしょうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hina-co

Author:hina-co
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
