スポンサーサイト


大阪市と交渉します

障害者虐待防止法が施工されて4年以上が経ちます。
しかし、実際に虐待を受けた方が市に通報したらどのような対応をしてもらえるのでしょう?
私たち「釜ヶ崎ストロームの家による人権侵害を許さない会」は、施設から虐待を受けた疑いのある障がい者・坂本篤重さんの支援をずっとしてきました。
坂本さんは2013年に大阪市に「心理的虐待と金銭的な虐待を受けている」と通報しました。
その後、施設は坂本さんと一緒に虐待通報をした職員を懲戒解雇。
それに異を唱えた坂本さんも、グループホームから追い出されました。
この事件も虐待として通報しましたが、大阪市は「虐待はあったともなかったとも言えない」とのコメントを出し、事件を放置しました。
大阪市が動いてくれなかったため、坂本さんは施設を相手に損害賠償請求訴訟を起こしました。
今年5月には、坂本さんの勝利で和解が成立。
でも大阪市は「裁判についてはコメントできない」と言い、事件と向き合おうとしていません。
そこで、私たちは大阪市に対して話し合いをするよう求め、12月8日に対市交渉を行います。
ご支援、ご注目をよろしくお願い致します。

対市交渉12-8ビラ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:hina-co
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
